MOFONGO'S REGGAETON

プエルトリコのレゲトン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hector "El Father" LOS LOMPE DISCOTEKAS

去年のNaldoとのコラボ、"SANGRE NUEVA"Tito "El Bambino" と別れてからの最初のまとまった仕事だったと思うけど、あの時は旧コンビの名前を引きずったHector "El Bambino"の名前だった。

それが今回はHector "El Father" Bambinoと言う事で、"El Father"の名前を前に出して気合い入っている。
LosRompeDiscotekas

ジャケはBad Boyを全面に出して分りやすくしてあるし、音もいつもの重めのハード系チューニングけど、中身は色々な方向にトライしてて面白い。重めな音も、ミックスがしっかり・すっきりしている気もする。これは何かな?

もちろんあのお約束の"クァカカカカ"って笑い方みたいにちょっとシリアスさをわざとハズしてる親しみもあるし、得意技"Oite"もあるんだけど、ちょっと匂いが違うんだ。

最初のヒットは"エル・プレシデンテ"をFeat.した『Here We Go Yo』。英語のタイトル・フレーズにエル・ファーザーのスパニッシ・ライムがエッチ系でびしびし決まる。なかなかいいじゃん。ビートも強いし踊りたくなるよ。

You Tubeで聴く"Here We Go Yo" http://www.youtube.com/watch?v=neb2nGY0yiw

でも誰だよ、この"El Presidente"って。最近めっきりウワサを聞かないJohnny Prezじゃないしな、英語上手いし。

ジャケの上にレイアウトされたレーベルのロゴ"ROC La Familia"を見て「おっ!?」って思った人は5-6年ヒップホップを聴いてる人に違いない。

Rocafamillia"Dynasty^Roc La Familia/Jay-Z"

そう、JAY-Zの2000年のアルバム"Dynasty^Roc La Familia"
"I Just Wanna Love U(Give It 2 Me)"ね、なつかしいでしょ。

JAY-Zといえば、Roc-a-fella、そして今や天下のDEF JAMの社長さん。そう、El PresidenteはJay-Zなのでした。

つまり、この作品、Roc-a-fella系から出てるってこと。だから、FreewayMemphis Bleekが参加してるんだ。そのせいで、英語のラップのムードが今のヒップホップ。そしてNYでのミックスやマスタリングにもそんなとこが出てるかもしれないね。

MemphisbleekMemphis Bleek

でももちろん、全体の色はプエルトリコお約束のレゲトン。ルニー・トゥーンズ、ノッティーなどのサウンド、そしてWisin & Yandel、Alexis & Fido、Zion、Don Omar、Yomo、Polacoとかしっかり参加してる。

WisinYandel2 Wisin & Yandel

今、島で流行ってるのはWisin & YandelとEl Fatherがやってる、"El Telephono"。ね、Luny Tunesの音でいいでしょ?

あと、Yomo、Polacoとやってる"Tiburon"もJaws見たいなイントロがちょっと間抜けでなかなか好き。

YomoYomo

この作品、かなり色んなアーティストが参加してて、Tony Touchの"ReggaeTony"じゃないけど、Mix Tape的。でも、きっとそれがEl Fatherのやりたかったことなんだろう。

そんな彼の好みの重めで硬めの音がアルバムを貫いている。




  1. 2006/07/10(月) 23:13:57|
  2. Hector "Bambino/El Father"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンファンのレゲトン・クラブ

プエルトリコで今レゲトン踊りに行くならこんなとこ。
chulas1
このブログ読んでくれてるmis bros, chicas、島に行って楽しんで来てね!盛りあがるのは0:00過ぎてからだからね。早く行かないように。

危なくないかって?店でふつうは危ない事なんかないよ。周りから浮くような事はしないように。行き帰りは海外のナイトライフの常識を守ればいいと思う。

あと、ファッションはちゃんとね。
WisinYandel1Wisin & Yandel

店でコリージョ作ろうとおもったらスペイン語出来た方がいいけど、踊るだけ・飲むだけなら英語でOK。でもちょっと話せた方がいいね。

Old San Juanのクラブは20代前半くらいまでいるけど、バヤモン、カロリーナはもっと若いから、しっかりファッションに気合い入れて浮かない様にがんがん踊ってね。

【Old San Juan】

◇Club Lazer
251 Calle Cruz 787-725-7581
ここは行きやすい。友人のミゲのお気に入り。たまにライブもある。Calle 13もここで見た。DJがいいんだ。日曜の夜がいいかな。
Lazer

◇Club Flow
Avenida Ponce de Leon
ライブもあり。土曜は一杯。

◇The Noise
203 Calle Tanca 787-724-3739
金曜の夜はここ。老舗。

【オールド・サンファン以外】

◇Azucar Cafe # 1522 Avenida Américo Miranda, Caparra Terrace
土曜はチェック!Daddy Yankkeの元実家もわりと近いローカルさ。たまにライブもあり。

◇La Flaka Club Avenida Pin~ero, esquina De Diego, Puerto Nuevo 787-707-1678
わりと新しいレゲトン&ヒップホップ場。金曜、土曜にチェック。
Bros1

◇Club Dembow
Avenida Campo Rico, Carolina
ここは濃いよ!若い子ばっか。でも、ホントのレゲトンの熱気、ムーブメントはここかも。地元の友達と一緒でないと厳しいかなぁ・・。ライブあり。

◇Steel the Club
65 Infanteria, Carolina, 787-257-0660
昔サルサやってた。レゲトンではここ行った事ないんだけど、ローカル!良い感じだと思う。

◇Coco Island
Av. Dos Palmas, Levittown 787-225-7512
金曜と土曜は地元のレゲトンpapi/mamiで一杯。でも夜中過ぎてからだけどね。チャージ$3くらい。

◇Caldosos Pub
Carr. 152, Naranjito, 787-869-7387
行った事ないけど、ホットらしい。でもナランヒートだからなかなか地元でないと行けないね。

  1. 2006/07/03(月) 23:25:11|
  2. 現場から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MOFONGO

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

