MOFONGO'S REGGAETON

プエルトリコのレゲトン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダディー・ヤンキー/THE SOURCE (2)

THE SOURCE誌のダディー・ヤンキーのインタビュー。HIP POP LOVERSに分かり易いインタビューになっている。
DaddySource.jpg

その中で彼はラキム、NWA、クール・G・ラップなど自分の通ってきたヒップ・ホップやボブ・マーリーからブジュなどのレゲエにレスペクトを表しつつ、それらと関わって来た現場であるプエルトリコラテン・カルチャーがベースである事を語っている。

ちょっとびっくりしたのは、彼の本名はレイモンド・アジャラなのだけど、インタビューでこのファミリー・ネームがロイサのボンバを継承するあのアジャラ一家とつながっているって話してること。
HnosAyala.jpg
Hermanos Ayala
Bomba De Loiza"(2001)

父親のラモン・アジャラはアフロ系で"エル・ネグロ"のニックネームを持つボンゴセーロ(ボンゴ奏者)。この父親がロイサにつながっているのだ。一方母親はスペイン/白人系。そして「(俺は)この黒人系/白人系という2つの世界からのベストをもってるって訳だ」なーんて語ってる。

THE SOURCEがNYベースのヒップ・ホップ雑誌だなぁ、と思うのは記事の最初に「レゲトンというヒップホップ、レゲエ、カリビアン・フロウのミックスした都市の音楽が生まれたのはプエルトリコ」だと迷い無く断言しているところ。

地元のラジオやクラブ・シーンの状況が普通に入ってくる為だけじゃなくて、NYの最大のラテン人口・プエルトリカンの「厚み」やNYとPRの関係が肌で分かっているのからだろう。
mapny.jpg

日本のヒップ・ホップ雑誌の紹介ではそうなかなか潔くはならない。プエルトリコを前に出しつつ、パナマのスパニッシュ・ラップ/レゲエやダンスホール、はてはクンビアまで「目配り」してるものまであったりして、おずおずと言う感じ。

ダディー・ヤンキーも、レゲトンはプエルトリコのストリートから生まれたものだと言っている訳だが、彼自身もVilla Kennedyのハウジング・プロジェクト/カセリオ出身のストリート・ボーイだ。

記憶が正しければビジャ・ケネディーはサンファンの西、リオ・オンドやレビタウン近くのバリオ。お上品な所じゃない。

インタビューでも彼のカセリオと隣のグループとの争いでAK-47からの弾丸を大腿部に打ち込まれた過去を披露している。得意の足を引きずるような歩き方のスタイルは、こんな過去から来ているそうだ。
DaddySource2.jpg
彼は「ヒップ・ホップがストリートや”Hoods/Barrios”で生きること、学ぶことを表しているように、レゲトンもそうなんだ。」と言っているが、レゲトンは単にリズムでも単に魅力的なおね-ちゃんのPVでもない。

リズムを生んだヒップ・ホップ、レゲエ、そしてサルサやボンバやプレーナなどのプエルトリコの音楽、地元プエルトリコのキュートでセクシーなおねーちゃんのPVやタルイおにーちゃんの欲望、時には弾丸も飛ぶ暗闇とドミノに興じる夕方が同居するプエルトリコの庶民の生活、そんな全ての匂いを取り込んだ音なんだと思う。



  1. 2005/07/10(日) 23:51:17|
  2. Daddy Yankee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トニー・タッチ/ザ・レゲトニー・アルバム | ホーム | ダディー・ヤンキー/THE SOURCE 7月号>>

コメント

ダディーやっぱカッコいいです!!!!!
  1. 2007/01/04(木) 20:19:28 |
  2. URL |
  3. ドーベル #-
  4. [ 編集]

ね!!!早く新譜が聴きたい!
  1. 2007/01/05(金) 00:28:29 |
  2. URL |
  3. mofongo #N3iDOF2w
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mofongo.blog13.fc2.com/tb.php/14-01e331fd

MOFONGO

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

