MOFONGO'S REGGAETON

プエルトリコのレゲトン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと一服

しかし日本のレコード会社もレゲトンがんがん出してきて夏休みに楽しむのに絶好ですね。かっこいい曲はゼヒとも人気が出て欲しいもんです。

好みは色々でしょうが、日本盤が発売された中なら好きなのは:

★トニー・タッチ:ザ・レゲトニー・アルバム
★ザイオン&レノックス:モティバンド・ア・ラ・ヤル
★フリオ・ボルティオ:ボルテージ・AC

というあたりでしょうか。

しかし日本盤攻勢、ユニバーサルのダディー・ヤンキー、ドン・オマール、ルーニー・トゥーンズの後、
東芝EMIも速かったですね。BMGも急遽追従したし。

ボルティオ、いきなり日本発売されるとは本人も驚きでしょう。でも急遽対応なので、サイトのアドも変な感じのとこもありました。

フリオ・ボルティオの紹介にプエルト・リコの「サンタース生まれ」とあります。
ACVoltage
Julio Voltio
"AC Voltage"

でもサンタースという読み方、プエルトリコで米人観光客がこう発音しているのを聞きますが、どうせなら地元の発音通り「サントゥルセ」としたいところです。

だって、このサントゥルセって場所が大事なのですよー。NYだったら「ハーレム生まれ」とか「サウス・ブロンクス生まれ」とか言うと、はーん、なるほどねぇ、ってなるのと同じ感じで。

プエルトリコの首都圏に住むシティー・ボーイでありながら、サルサやプレーナやボンバと言ったプエルトリコな音楽にどっぷり浸かり、同時にヒップ・ホップ/ラップ/ダンスホール・レゲエのクラブが身近にある中で育った、ってことがこの地名で一発で分かるのだから。

Desahogo
Vico C
"Desahogo"

Vico Cの アルバム「DESAHOGO」の紹介には

『イヴィ・クイーン、カルチュラ・プロフェティカ、そしてエディ・ディーなど、レゲトン・スターたちが惜しげもなく参加しており』

とあります。でも「クルトゥラ・プロフェティカ」は"レゲトン・スター"だと言ったら本人達怒るかも。だってずっとレゲエ一筋、ルーツ系の良いバンドなのです。

Diario
Cultura Profetica
"Diario" (2002)

あと「ギルベルト・サンタ・ローサ」というのも、IVY QUEENをスペイン読みするなら、ヒルベルトと表記して貰いたい所ですね。現在のサルサ・シーンの大物ですから。

Autentico
Gilberto Santa Rosa
"Autentico"

まあ、細かいことは無視して、Vico C聞いてヒルベルトが気に入ったら、彼のアルバムもぜひどうぞ!

◆◆◆


さてさて一方で、だんだんきっちりした情報は増えて来てますね。

最近のものでは、bmrでニューヨークからのとってもナイスなレポートをいくつも書かれている渡辺深雪さんがTOWER RECORDSのフリー・マガジン"bounce"の最新号No.267にトニー・タッチザイオン&レノックスのインタビュー記事を書かれてますね。渡辺さんはブルックリン在住でヒップ・ホップもブラック・ミュージックもお手のものだから、いつもとても楽しみです。

TakeshiさんがYahooのに書かれたのやオリコンのサイトの概要紹介もコンパクトにまとまったいい紹介。「プエルトリコはベネズエラに近いカリブ海に浮かぶ四国ほどの大きさの島」というのはなんだか変だけど。

あとオリコンの紹介するCDは日本盤で出ているのに限られますが、これには含まれていないテゴ・カルデロン、イビー・クイーンとかのリーダー作のアルバムも、ゼヒゼヒきっちり聴かれて欲しいと思います。

ま、とにかく、レゲトンが「プエルトリコ」で熟成された事をきっちりかかれて来るようになってて、やっと初期の変な情報が消えてきかなあ、と。よかった、よかった。

去年は『キューバで生まれた新しいダンス・レゲトン!』とか『ルンバとティンバから生まれたレゲトン!』なんてのもあったからなあ・・・。あのダンス教室どうしているかなあ・・・

  1. 2005/08/11(木) 00:13:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アダーサ@Areju on Aug.11 | ホーム | レゲトニー(2)Play That Song>>

コメント

mucho gusto de conocerte!

Mofongoさん!昨日は初めてお目にかかれて嬉しかったです。時間なくってあんまりお話できませんでしたが、これからもどうぞよろしく。
にしてもAdassaかわいかった!!!
マイアミの明るい太陽そのまんま!って感じで、本人も昨日のライブには心底喜んでいました。
また来日できるように、みんなで盛り上げましょう。

ところで、某有力筋(?)によると、ダディー・ヤンキーも来日するかも・・・!?

今晩はレゲトン・バリオが渋谷であるのでみんな遊びに来てくださいねー。
http://www.salsa120.jp/

それではまた。
  1. 2005/08/12(金) 10:43:21 |
  2. URL |
  3. Yaco #-
  4. [ 編集]

igualmente!

こちらこそお会いできて嬉しかったです!Yacoさんとは、東さんの本で隣に座らせてもらって以来、お会いしたかったのでした!

いやーAdassa、盛り上がりましたね!MIAで鍛えている彼女、さすがでした。

なんか再来日の仕込み中との話もどっかで聞きましたがまた来て欲しいですね。

DADDYも秋だとか?どんどん盛り上げましょう!

  1. 2005/08/12(金) 12:39:55 |
  2. URL |
  3. mofongo #N3iDOF2w
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mofongo.blog13.fc2.com/tb.php/15-85ccdae3

MOFONGO

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

