MOFONGO'S REGGAETON

プエルトリコのレゲトン

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レゲトニー(2)Play That Song

NinaSky2

ヘイ・ディー・ジェイ・ ジャス・プレイットオ~ン゙
イ・ダメ・ゥン・ポキート・デ・レゲト~ン


この"ポキート"って響き、英語に入り込んだスペイン語のかわいいサウンドがナイスでしょ。ネ、ぽきーと。イントロのアコースティックで乾いたギターのりフもちょっぴり哀愁感でイイでしょ。チャララッ♪

と、いう事でこの曲はただただ、ニーナ・スカイのスイートでキャッチーなリフレイン乗ってトニー・タッチB-REALのラッピングをゆるりと楽しむのが一番です。

ほら、ゆったりとリズムに乗ってきた?!では、この辺で。

◆◆◆


て、手抜きか?って?い、いや、この曲はこんでいいと思うんですが・・・・・・。ダメ?

じゃ、PVも見ましょう。→PVを見る。

ところで、この曲に限ったことじゃないけど、英語とスペイン語のリリック切り替えってなんかカッコいいですよね。Honey, Money, Hommy, Daddyと英語の後、Cuida'o, Tuyo, Duroとスペイン語のライムが重なると、よくあるパターンだとしても、なんだかカッコイイ。なんだろ?

で、この曲ではトニー・タッチはライトなリリックをマイルドにラッピング。

一方、サイプレス・ヒルのB-REAL、さすがキューバン・メキシカン、キュートな味わい。いきなりマリファナとか織り込むのはさすがサイプレス・ヒル!お約束を外さないサービスもうれしい。

ニーナ・スカイはのクイーンズ育ちのプエルトリカン双子姉妹で18才。キャッチーな"ムーヴ・ヤ・バディー/Move Ya Body"がヒットしてアルバム"Nina Sky"をリリース。で、レゲトン・ファンにはなんと言ってもN.O.R.E.の"Oye Mi Canto"参加ですね。

Nina Sky
Nina Sky

この"Play That Song"では聴いてすぐつかまっちゃうフックを実にかわいく歌っててにっこりです。
このフックの部分はマルコム・マクラーレンのザ・ワールド・フェイマス・スプリーム・チームの84年のヒット"Hey DJ"だそうです。DE LA SOULもカバーした有名曲らしい。でもこれよく知らない。

マルコム・マクラーレンは分かる。パンクのセックス・ピストルズを売り出したおっさんで商売人だった記憶あり。

Malcom
Malcom MacLaren &
World Famous Supreme Team
"Buffalo Gals Back To Skool"

トニー・タッチもこういうの引っ張り出して来る所が実にDJ魂ですね。ミスタ・カピクぅ
スポンサーサイト
  1. 2005/08/08(月) 01:55:51|
  2. Tony Touch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと一服 | ホーム | レゲトニー(1)"Pa' Que Tu Lo Sepa">>

コメント

うぎゃぁぁぁ。。気絶寸前(笑)

ども。いつもお世話になってまーす♪

お気楽Nattyでーす★

す・すっげぇぇぇぇ♪

僕、マルコムマクラーレン・・・

げきげきげき激すきなんでぇすよぉぉ★

World Famousのオリジナルなんて、レコード3枚持ってます(笑)

もちろんCDも持ってて、さっそく今、聞いてます。
ってか夜中に聞くもんじゃぁありませぬ(汗)

マルコムのレコードは、若造のときに、ガシガシと、恥ずかしげもなく、お店で流しておりましたーー(笑)

あぁぁ、なつかしぃぃぃ。。。

へいでぃじぇぇ・・・・

Lighter Shade Of Brownに・・AZ・・・マライア・・・

むちゃにつないでましたわ(笑)

って、あんまり知らないのですね(涙)

とりあえず、マライアの♪HONEYと、AZの♪HEY AZは、セットでした★

そして、マライア→AZが終わったら、元ネタのマルコムの♪HEY DJへ・・・・とか、Lighter Shade Of Brown の♪HEY DJへ・・・とか・・・

みたいな。。。

しかーーーし。。。。

僕的には、ジャネイ(ZANEY)の♪HEY MR DJが好きだったり・・・

ちゃんちゃん(笑)


って、レゲトンと全然関係なくてごめんなさーーい★
  1. 2005/08/10(水) 03:06:03 |
  2. URL |
  3. Natty #CoIzYV46
  4. [ 編集]

あ、Nattyさん!いらっしゃぁ~い(三枝風)!

マルコムマクラーレン、おすきなんすかぁ!やったぁ!

>とりあえず、マライアの♪HONEYと、AZの♪HEY AZは、セットでした★

>そして、マライア→AZが終わったら、元ネタのマルコムの♪HEY DJへ・・・・とか、
>Lighter Shade Of Brown の♪HEY DJへ・・・とか・・・

きたきたきたきたきた・きた!(がそりーなイントロ・スネア風)

こういう話、弱いんです。顔面脱力です。ありがとございます!さすが、Nattyさん!R&Bの年季がちゃいます。

いやー、だから"Untitled"、目が離せないんですよ。

Untitled:
http://untitlednatty.fc2web.com/

AZけっこう好きなんです。なんせNASのいるまてぃっくの Life's A Bitch、激好きで、Do or Dieも好きで。

さっき、キューバのこの道35年のロス・バン・バンのライブから帰ってきたとこなんですけど、帰ってさっそく AZ聴いてしまいました。

やっぱり、レゲトンの話になりませんでした。

ちゃんちゃん★
  1. 2005/08/11(木) 00:50:57 |
  2. URL |
  3. モフォンゴ #N3iDOF2w
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mofongo.blog13.fc2.com/tb.php/18-f2dc89e6

MOFONGO

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

