MOFONGO'S REGGAETON

プエルトリコのレゲトン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レゲトニー(4) Sofrito Mama

イントロを聴いて、サルサ好きなレゲトン・ファンが引き込まれ、サルサ・ファンがほっと一息つく"ソフリート・ママ"

重量感のあるライムで「ドミニカーノのワル・・・おれだ」と切り込んでくるのは、NYのユニット"ザ・ビートナッツ"のジュジュ(Ju Ju)。ドミニカ系、クイーンズの出身で、本名はジェリー・ティネオ。

Beatnuts
The Beatnuts
"Musical Massacre"(1999)

ビ-トナッツ、ファンキーで、そしてざらっとしていて、そこが好きです。Watch Out Nowとか。ヒップ・ホップ・ファンは去年の来日を覚えているのでは。

そしてソネオで切り返すのは、ディ・ミンゴ。いやー、いいですね。
Tsune-chanもこのD'MINGOの事をblogで書かれていますが、90年代後半のジェリービーンのH.O.L.A.での仕事を覚えているサルサ・ファンも多いでしょう。("Asi"のハリケーンGに続きまた!)。

DMingo
D'Mingo
"Que Vacile Mi Gente"

この早すぎたレーベルと皆が言う"H.O.L.A."、なんと言ってもディ・ミンゴの一枚目とプロジェクト・ウノの音が頭を回りますが、NattyさんのブログでOyamaさんの解説が紹介されてますので、これはチェック!

そして、続く特徴ある声はビートナッツのもう一人、サイコレス。「ミー、アイム・ジャス・ガッ・バック・フロム・ボゴタ」と言っているとおりコロンビア系の本名はレスター・フェルナンデス。
英語とスパニッシュがすばやく切り替わる、てか、混在するライム、かっこ良すぎ。ビートナッツのBボーイの色濃いライミングとディミンゴの艶のある声の組み合わせも泣けます。
ディ・ミンゴ、またソロださないかなぁ。

●で、ソフリートって何?
sofrito
Mongo Santamaria
"Sofrito"(1976)

元ネタは、モンゴ・サンタマリアの1976年のアルバム"ソフリート/Sofrito"です。モンゴ・サンタマリアはキューバ人のパーカッション(コンガ)奏者で1950年からニューヨークで活動。ペレス・プラードのオーケストラで活躍の後、自己のユニットで、ラテン、ラテン・ジャズ、ジャズやR&B、ソウル、ロック、フュージョンまで、アフロ・キューバンのリズムを思いのままに広げていった達人ですね。

●だから、ソフリートって何? 

ええと、ソフリートとはプエルトリコでの料理に欠かせない基本の"下味スパイス"みたいなもの。しょうゆとミリンというか、カツオとこんぶダシというか。このアルバムのジャケにあるのが今作られつつあるソフリートです。(作ってみたい人はこちらのブログへ。)

「ソフリートをくれよ、ママ」というのは、"無しには生きていけないんだよー、マミー"という切ない声なのでした。

  1. 2005/08/15(月) 23:16:48|
  2. Tony Touch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<RAZZA LATINA | ホーム | bmr 9月号/トニー・タッチ・インタビュー>>

コメント

ぱぱっぱっぱぱ♪(笑)

おぉぉぉ。。。。

びーとなっつだぁぁ☆


ぼくも大好きでーーーす♪


ぱぱっぱっぱっぱぱ。。。


しっかし、レゲトンを知ってから、

へ~・・・だからジェニファーが、このネタを・・・

とか、

だーーから、ビッグ・パンとかキューバンリンクとかが、ビートナッツと・・・・

とか、

そのへんが楽しめるようになりました。


レゲトン好きのみんなに感謝です。
  1. 2005/08/21(日) 21:07:46 |
  2. URL |
  3. Natty #CoIzYV46
  4. [ 編集]

げっマニ、げっマニ(笑)

あーー、Nattyさん、びーとなっつに反応していただいてうれしーです。

BIG PUNとかTERROR SQUADとかジェニファーとかに反応してくれる方、ラテン側からレゲトン好きな人にあんまりいなくて。。。Oyamaさんとかくらいで。

好きな曲のことを話すのは、やっぱたのしい♪です。
  1. 2005/08/22(月) 00:58:01 |
  2. URL |
  3. MOFONGO #N3iDOF2w
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mofongo.blog13.fc2.com/tb.php/22-ae58816a

MOFONGO

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

