MOFONGO'S REGGAETON

プエルトリコのレゲトン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レゲトニー(5) トランキーヤ

トランキ~ヤぁ~♪

ショワショワなギターの上に、アランフェスなメロがへなっと乗っかったら何だか切ないボーカル登場。

今までのニューヨークな香りの曲とちょっと違うなあ?と思ったらいよいよプエルトリコです。
ザイオン&レノックス!


Motivando a la Yal

Zion & Lennox
"Motivando a la Yal"

ザイオン・"ベイビー"、人気あるんですよ!

ダディー・ヤンキーやドン・オマールは幅広いけど、ザイオンは特に若い娘、YalですよYalに人気。プエルトリコのカロリーナってもうごく普通の庶民のベッドタウンで生まれて育ったザイオンはラップ世代。

一方レノックスもカロリーナ。こっちもラップ世代でレゲエ/ラガが好き。でもサルサも好きらしい。ダンスを習ったことあるとか。

◆◆◆


歌詞に"DEM BOW"ってのが出てきます。このデンボー、このアルバムのほかの曲でもそうだけど、レゲトンの歌詞やタイトルに一杯出てくる。

Dembow - Guabanas "Guillaera"
Mi Dembow - Johnny Prez "The Prezident"
Dembow - Wisin y Yandel


Guanabanas
Guanabanas
"Guillaera"


JohnnyPrez
Johnny Prez
"The President"

WisinYandel
Wisin Y Yandel
"Mi Vida - My Life"

レゲエのシャバ・ランクスの曲名から来た、ジャマイカ産のデンボー。”デンボ、デンボ、デンボ”ってやつです。今月のbmrでもトニー・タッチ自身も話してますね。

ShabbaRanks
Shabba Ranks
"Caan Dum"

イエローマンシャバやらニンジャマンとかが80年代後半から90年代初に流行らせた一連のラガダーツ・マン”ワッチ・デ・ガール”とかレッド・ドラゴン"ギャル・ユー・ホット"とか、スネア・パターンは、レゲトンの典型的なやつそのまんま。レゲトンのリズムはどこから来てるかよくわかります。

それをパナマのスパニッシュ・レゲエのエル・ヘネラルナンド・ブーンが取り入れ、プエルトリコにもやってきたって流れがあります。エル・ヘネラルの"ムエベロ"とか"ソン・ボウとかは、あのリズムですね。

ElGeneral
El General
"Muevelo Con El General"

レゲトンがまだ”アンダーグラウンド””ラップ&レゲエ”だった頃(なつかしい~)、「プラジェーロ」や「ザ・ノイズ」シリーズが作ってきた音、ベイビー・ラスタとグリンゴイビー・クイーンの90年代中盤のライブなんてデンボウの嵐です。だからデンボウってレゲトンの中じゃ、「リズム」って意味。

◆◆◆


この曲で一番好きなのはザイオンの歌の後にレノックスが切りこんでくるところ。レゲエな個性の強いレノックス、かっこいいねぇ。

こんなふうにプエルトリコのレゲトンの中にはスパニッシュ・レゲエ/ラガ/ダンスホールの匂いがあります。でもそれだけじゃレゲトンにならない。リズム・パターンは同じでも、「歌」としてのニュアンスが全然違う。

“アンダーグラウンド”の時代にDJ ネグロDJ ネルソンが作った音はデンボウばかりじゃない。ビコCヒップ・ホップハウスの音、ビッグ・ボーイにしろテゴにしろ、常に島の音と隣り合わせになる。サルサヒバロの哀愁ボンバのリズムもある。アフロ・キューバンじゃない、アフロ・アンティジャーナの音、カリブの音。

これが無かったらと最終的にレゲトンにならなかった、と個人的には思います。

トランキ~ヤぁ~

そんなプエルトリコじゃなきゃ生まれなかったレゲトンでした。

  1. 2005/08/28(日) 23:59:09|
  2. Tony Touch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レゲトニー(6)テ・グスタ | ホーム | RAZZA LATINA>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mofongo.blog13.fc2.com/tb.php/24-bf4314a7

MOFONGO

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

