MOFONGO'S REGGAETON

プエルトリコのレゲトン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tito "El Bambino" Live

この間のプエルトリコへの旅でティト"エル・バンビーノ"のライブに行った。

ティト・"エル・バンビーノ"はエクトール"エル・ファーザー"(エクトール”エル・バンビーノ”)と一緒に『エクトル & ティト』という最強の人気を誇ったユニットの内の一人だ。

ALaReconquista

"Baila Morena"
"Gata Celosa"
"Cae la Noche"
"Ay Amor"・・・と、ヒットをいっぱい持っていた二人はデュオを解消してしまったけど、違った個性をもつ2人組のスタイルの成功はいろんなフォロワーを生んでます。ザイオン&レノックスなんかもそうですね。

丁度、夏にこんなコンピも出ました。

SeasonFinale

色々なアルバムに参加したチューンのコンピだけど、広い人気がわかる。さて、この2人のコンサートが今週、翌週と対抗するかのように行われ、まず先発がティト。

会場はCentro de Bellas Artes
ここ、プエルトリコで一番格調高いホール。レゲトンのコンサートするなんて、前代未聞だな。会場はファンの娘でいっぱい。大変素晴らしい。日曜の夕方だから、中学生くらいの娘も。それにしても、シーティングでレゲトン・コンサートが成り立つのか??

BambinoFans


◆◆◆


オープニングは"Asesina"

Bambino_t1

ティトは舞台中央上からハンギングされて降りてくるというなかなか派手な登場。最初はちょっと緊張気味だったけど、会場があったまってくるとだんだん観客を煽るようになってきていい感じ。

"Guata Gatas"などのヒットを歌う内に途中でリズムがサルサ風になったと思ったら「スペシャル・ゲストだという。ティトのラッピングの途中から飛び出してきたのはなんとドミンゴ・キニョネス

BambinoDomingo2

そう、ドミンゴって99年の"Se Necesita un Milagro"の頃からラップとのコラボやってるんだよね。エクトル & ティト"”La Historia Live”では、"Despues que Cae la Lluvia” を共演してる。

LaHistoriaLive

そして今夜の曲はエクトル・ラボー”Hacha y Machete”。名盤"De Ti Depende"の曲だ。
DeTiDepende

エクトル・ラボーは言わずと知れたプエルトリコの不安定なセンティミエントの美しさを象徴するようなサルサの歌い手。もう亡くなって久しいが、とにかくサルサだけじゃなく、今のレゲトンのパフォーマーにまでしっかりその匂いはしみ付いているのだ。

ドミンゴがソネオで、ティトがラップで各々ラボーの事を歌いこんだりするのを聴くのは、レゲトンの中にプエルトリコの要素が染み込んでいるかを目の当たりにした気がする。かなりうれしい。

SeNecesita

この日の音楽監督はウンベルト・ラミレス。サルサやラテン・ジャズのファンには言わずと知れたアレンジャーでトランペッタ-。バックにはトニート・バスケス(tb)なんかの顔も見える。サルサのアレンジがさすがです。レゲトンのエッジ感を損なわずスピード感のある融合。

◆◆◆


そして第二部、1曲目は“Dejala Volar”。そしてEddie Deeがラップに加わる。”Duelo”だ。会場もかなり盛り上がってきてもうスタンディングだ。そうだ、座って聞いてる場合じゃない。

Bambino01

ティトが会場を煽るのに多用するフレーズが"Donde esta Puerto Rico""Donde estan las mujeres soliteras"後の方のフレーズはアイドル系だけに似合うね、ドン・オマールやテゴだったら合わないかも。

一部と二部の間に楽屋にカメラが入りこんで着替えから、メイク直しまで会場のスクリーンで追える趣向。があった。着替えでバっと露出すると会場の女の子めちゃくちゃ盛り上がった。やっぱアイドル系だけはある。

“Felina””Ay Amor”といったヒットや最近の”Kambumbos”からのヒット”Me Pidieron Accion”とかが続く。DJ のRafy (Mercenario)もアタックを強くして盛り上げる。ダンサーもいい動き。Gatas(女性陣)も良い感じにエロチック
Bambino03


最後はステージには黒塗りのクルマが登場したり、火を噴いたり、タンサーが勢ぞろいとハデな演出で客席はとにかくスタンディングで踊る、といった具合でした。

◆◆◆


会場にはバレンティノグローリーが来てました。ラッキー!グローリと握手して、日本のファンだっていったら、ぎゅっとハグしてくれたよナイス!
Glory2

彼女は言わずとしれた、ダディー・ヤンキー「ガソリーナ」”ガソリーナちょうだ~い”って掛け合いしてるラッパー。ソロ・アルバムもなかなかいいですよ。キュートで色っぽいでしょ。実物もそのまんまのキュートさです。バレンティノはなかなかかっこいい兄ちゃん。

Glou

初日はエクトール”エル・ファーザー”も来て、テゴとかとステージに乗ったとの事。ここ1年ほど、全く一緒にやってなかったから、2人ノ仲モようやく落ちついたかな。ドン・オマールも来てたとか。

ティト・”エル・バンビーノ”は、音はナイスだけど、体格と声の質がマチョでないので、エクトル・”エル・ファザー”のようなタイプとコンビになるのは正解ですね。パーマネントでなくても、また相性のいいコラボの相手が見つかって、哀愁の高音ボイスでガンガン行ってもらいたいものです。


  1. 2005/11/10(木) 00:53:33|
  2. Tito "El Bambino"
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Residente Calle 13 | ホーム | TONY TOUCH @Duo Music Exchange Nov.2>>

コメント

いいな~

Reggaetonのクラブは一人では限りなく行きがたいので、コンサートうらやましい…
Domingo Quinonesは刑務所にいるのかと思ってました。
  1. 2005/11/11(金) 01:34:43 |
  2. URL |
  3. hermana #LpCpGtuE
  4. [ 編集]

Domingo Quinones

あれからムショから出してもらって(なんか色々TV局の友人とかマスコミとかが嘆願もしたみたい)、先月はオーランドだったかのフェスにもマイケル・スチュアートやグランコンボなんかと出てました。でも、最近太ってちょっとハラが出てるのが難点。歌やソネオはやっぱりすばらし~。
  1. 2005/11/12(土) 01:16:59 |
  2. URL |
  3. mofongo #N3iDOF2w
  4. [ 編集]

tito!!!!!

あああああ。会場入り口付近のおねえちゃんの写真がもうすこしアップになってくれればなんて思ったりしています。。。

遠くから見ても突き出ているように見えるのですが気のせいでしょうか?
  1. 2006/09/07(木) 16:06:52 |
  2. URL |
  3. paisita #-
  4. [ 編集]

a paisita

大変よい目をしています。そのとおりです。勇気無くて近くで撮れなかったけんど。
  1. 2006/09/09(土) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. Mofongo #N3iDOF2w
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mofongo.blog13.fc2.com/tb.php/42-0dd841f8

MOFONGO

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

