MOFONGO'S REGGAETON

プエルトリコのレゲトン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダディー・ヤンキーの異種格闘技

やはり人気者は忙しい。
色々とラテンの異種格闘技に走るダディー・ヤンキー。

一つは、メキシコの歌物の大御所ホセ・ホセの新譜に参加。
ラテンの好きな人(濃い)でないとこの大物とのコラボはピンとこないでしょうが、メキシコを代表する、と言っても過言でないこの道40年のベテラン歌い手。

JoseJoseElPrincipeConTrio.jpg
Jose Jose
"El Principe Con Trio"
(2003)

"プリンシペ・デ・ラ・カンシオン"(Prince of Song/歌の王子様って感じ?)なんて愛称でファンから愛されている。ラテンの人気アーティストたちから色々なトリビュート・アルバムが捧げられてきてるような人。カフェ・タクーバとかメキシコのロック/ポップスターたちからのトリビュート・アルバムもありました。

UnTributoAJoseJose1.jpg
"Un Tributo a Jose Jose"

「ほら、なんだその、新しいおもちゃもらった子供みたいなもんでさ、ダディー・ヤンキーみたいなその道の大物とレゲトンをやっるて経験はさ・・」楽しそうなホセ・ホセ。

「今まで彼の事知らなかったけど、ムーブメントを作っている本人だって知ったんだ。世界中でみんな"ガソリーナ"で踊ってるだろ。自分もあるイベントで初めて"ガソリーナ"でレゲトンを踊ったんだ。それが始まりだった。

ダディー・ヤンキーには感謝してる。いろんなところでセンセーションを起こしてるこの新しい動きに加えてもらえる機会を与えてくれて。このムーブメントを作ってるレゲトン・アーティストたちに感謝だよ。

我々はちょっとマネさせてもらうって訳だからね。」謙虚です。さすが余裕の大物。

「だって、それを作り上げて育てて、ムーブメントを作って、ダンス、歌い方から考え方まで今までと違ったやり方でやるっていうのはすごいことだよ。

自分は100年以上も続いてるジャンルで自分の世代の若い人からシニアまでロマンチックな歌を歌ってきた訳だけど、ダディーは新しいスタイルを作っているクリエーターだ。クリエーターは誰もがなれる訳じゃないんだ。」

ホセ・ホセがこれだけダディー・ヤンキーをもちあげるのもなかなか。レゲトンの勢いの強さを表してますね。 D-Yの"Barrio Fino"には"Tu Principe"というヒット曲がありますが、"Mi Principe"なんてやっちゃうかもね。

◆◆◆


一方8月27日のNY/マジソン・スクエア・ガーデンはコロンビア、バジェナートのスター、カルロス・ビベスとの共演。
カルロス・ビベス、好きなんですよ。

CarlosVivesLaTierraDelOlvido.jpg
Carlos Vives
"La Tierra Del Olvido"
(1996)

94年だったかのヒット"La Gota Fria"にははまりました。バジェナートというコロンビア・ローカルな音を見事に今の音、今の歌として提示してくれたアルバム"La Tierra del Olvido"は衝撃的でした。ロック世代であるビベスがロックを全面に持ってきた最新の"El Rock de Mi Pueblo"もお勧め。

CarlosVivesEnRockdeMiPueblo.jpg
Carlos Vives
El Rock de Mi Pueblo"
(2004)

ダディーの最近の公演は、米本土ではオーランド、NY、NJ,タンパ、スフリングフィールド、マサチューセッツ、テキサス、LAXと大忙しで海外もホンジュラス、ニカラグア、エクアドル、ペルー、パナマ、ベネズエラ、そしてコロンビアという感じでどこも超満員。

ネットのニュースによればコロンビアでの公演も大成功だったとか。レゲトンとクンビアとの愛称はばっちりだし、バジェナートも悪くないと思う。

テゴはこういう「クロスオーバー」にはあまり興味が無い、って感じだけどダディー・ヤンキーはガンガン行きますね。
本当はテゴにもやってもらいたい組あわせがあるのだけれど。


  1. 2005/06/23(木) 01:59:22|
  2. Daddy Yankee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レゲトンになる前のラップ&レゲエ(0) | ホーム | レゲトンになる前のラップ&レゲエ(-1)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mofongo.blog13.fc2.com/tb.php/7-f1d5da58

MOFONGO

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

